安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

アレな施設まっしぐら?

先日職場の介護施設でこんな話を耳にしました。

 

「以前は施設の職員が今の倍くらい居た」

 

流石に驚きましたが、

どうやら本当のことらしいです。

 

介護施設って基本的に人手不足なんです。

あのリーマンショックでも人手不足だった話しは聞きますし、

今現在コロナで仕事がどうこう言ってる中でも人手不足です。

なので人手が足りないことに特に疑問を抱いていませんでしたが、

どうやらこの施設のレベルは私の想像を超えていたようです。

 

原因を考えるとやはり施設がアレだからかなと。

正直そんなにいい施設とは思っていないし、

私が続けられるのも週3日勤務の派遣だからだし。

正社員だったり週5日契約の派遣とかには

本当に大変な職場だなと思います。

 

そういえば以前2カ月で辞めたアレな施設がありましたが、

あの施設は本当に悪循環に陥っていました。

 

人がいない→仕事が忙しい→職場がギスギスする→人が辞める

 

この繰り返しです。

今の施設はまだその域に達していませんが、

このままだとそう遠くない将来

そんな施設になってしまうのかなと。

まあ私は派遣の人間ですし、

そうなったら逃げればいいんですけどね。

ホントいつでも逃げれる状態って大切ですわ。