安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

貴方は納得しなくていい

私は派遣の介護で働いているのですが、

最近また「正社員になってよ攻勢」

が強まってきました。

どうやら別フロアで派遣の人が正社員になったらしく、

じゃあコイツもいけるんじゃね?

という感じになっているようです。

 

そして今回の勧誘は今までとはちょっと違うモノでした。

今回の勧誘は具体的な数字を出してきたんです。

何の数字かというと、ズバリお金について。

 

現在私が貰っている時給から大体の年収を出して、

それに対して正社員になった場合どうなるか?

正確には私の現状(週4日勤務)に合わせたものですが、

正社員になると年収が20万円ほど上がるようでした。

全くもって魅力のない提案ですね。

 

そもそも私は派遣の気軽さが気に入っています。

職場環境が悪くなったら契約を更新しなければいいし、

人手不足の介護だから次の派遣先はすぐ見つかる。

このメリットは20万円程度で埋めれるものではありません。

 

ちなみにこの話しを多少ぼかしつつ説明したのですが、

相手は納得していないようでした。

向こうからしたら金銭面の確実なメリットがあるのになぜ?

といったところでしょうか?

 

私は相手に納得してもらおうとは思っていません。

私が私の働き方を考えた結果なのだから、

私一人が納得できるかが全てです。

だから相手を納得させるつもりは無いし、

仮に「派遣なら契約しない」と言われたら

別の派遣先を探すだけです。

 

そもそも労働契約なんて働く側と

雇う側の条件が一致するかどうかでしょう?

条件が合うなら働くし、合わなければ働かない。

たかがその程度のことですよ。

相手を納得させる必要なんてありません。