安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

謎の説教

私は介護の派遣で働いているのですが、

先日職場で雑談していたら謎の説教に発展しました。

その内容は「若いのに何で派遣なの?」です。

 

相手は50代半ばの方なのですが、

その方には若いのに派遣で働き続ける意味が分からないようです。

そこから発展して

 

「正社員ならボーナスや退職金がかなり貰える。

 知り合いには3,000万や5,000万貰った人もいる。

 それに派遣だと結婚するとき相手に何を言われるか分からない

 若いなら正社員になるべきだよ」

 

といった具合になったわけです。

そもそも私は結婚する気は全くないのですが。

それに退職金がそれだけの額になるのは

いったいどれだけの企業なんでしょうか?

 

こちとら介護くらいしか働けない人間ですよ。

しかも気力体力が持たないしそもそも働きたくない

という理由で週3日勤務で働く人間です。

圧倒的に稼ぐのに向いていないのに

そこを目指す気にはなれません。

 

最近こういった話になることはなかったのですが、

やはりまだまだ正社員信仰はあるようです。

正直他人のことだから放っておいてほしいのですが、

雑談だとどうしてもこんな感じになってしまうんですよね。

面倒ったらありゃしない。