安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失業保険の認定日(5回目)

失業保険の5回目の認定日に

ハローワークに行ってきました。

今回はこれまでとは違い認定調査だけで、

職業相談はやりませんでした。

 

今回の持ち物は2つ

今回の持ち物は認定調査だけのため、

雇用保険受給資格者証

②失業認定申告書

の2つです。

 

①は雇用保険説明会に行ったとき、

②は最初に失業保険の手続きに

 ハローワークへ行ったときに貰いました。

 

雇用保険説明会に行ってきました - 安西英雄の備忘録

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

 

失業保険認定書は事前に記入しておけば

筆記用具なども要りません。

書き方は雇用保険説明会で教えてもらいましたし、

分からなくてもたぶん認定日に

質問すれば大丈夫だと思います。

 

激混みで40分掛かりました

これまでの認定調査はそんなに

混んでいることは無かったのですが、

今回は何故か激混みで40分掛かりました。

その日の状況で待ち時間はかなり変わるようですね。

 

訳あって職業相談は無し

いつもならついでに失業保険を貰うための

職業相談をしていくのですが、

今回は訳あってやりませんでした。

理由は追々書いていきます。

 

以上が今回の認定調査でやったことです。

5回目となると慣れたもので、

完全に作業となった感じです。

 

今後やること

失業認定を受けるには4週間の間に2回、

求職活動をする必要があります。

普段は職業相談をやっているのですが、

今回は考えがあってやりません。

上手くいけば職業相談をする必要もないし、

ダメだったら素直に職業相談をやってきます。