安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失業保険の認定日(7回目)と職業相談

失業保険の6回目の認定日に

ハローワークに行ってきました。

今回は認定調査と職業相談を行いました。

 

今回の持ち物は2つ

今回の持ち物は認定調査だけのため、

雇用保険受給資格者証

②失業認定申告書

の2つです。

 

①は雇用保険説明会に行ったとき、

②は最初に失業保険の手続きに

 ハローワークへ行ったときに貰いました。

 

雇用保険説明会に行ってきました - 安西英雄の備忘録

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

 

失業保険認定書は事前に記入しておけば

筆記用具なども要りません。

書き方は雇用保険説明会で教えてもらいましたし、

分からなくてもたぶん認定日に

質問すれば大丈夫だと思います。

 

失業認定はアッサリ終わります

失業認定は書類がきちんと書かれていれば

何の問題もなく終わります。

せいぜい混んでるかどうかが問題で、

今回は5分ほどの待ち時間で終わりました。

 

職業相談もアッサリ終了

職業相談もアッサリ終わりました。

今回も求人票の疑問点を聞いたのですが、

「3・40代女性を取りたいらしいです」

と言われて3分掛からず終了。

そういった情報も求人票に書いてほしいものです。

 

今後やること

失業認定を受けるには4週間の間に2回、

求職活動をする必要があります

(今回は日程の都合上、3週間の間に2回やりましたが)。

今回職業相談をしたので、

次回までに後一回求職活動をする必要があります。

 

給付日数的に次回の認定日が最後です。

最初に手続きをしたときは

「210日とか長いなぁ」

と思ったのですが、ここまで来るとあっという間ですね。