安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失業保険の認定日(6回目)と職業相談

失業保険の6回目の認定日に

ハローワークに行ってきました。

今回は認定調査と職業相談を行いました。

 

今回の持ち物は2つ

今回の持ち物は認定調査だけのため、

雇用保険受給資格者証

②失業認定申告書

の2つです。

 

①は雇用保険説明会に行ったとき、

②は最初に失業保険の手続きに

 ハローワークへ行ったときに貰いました。

 

雇用保険説明会に行ってきました - 安西英雄の備忘録

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

 

失業保険認定書は事前に記入しておけば

筆記用具なども要りません。

書き方は雇用保険説明会で教えてもらいましたし、

分からなくてもたぶん認定日に

質問すれば大丈夫だと思います。

 

失業認定はアッサリ終わります

失業認定は書類がきちんと書かれていれば

何の問題もなく終わります。

せいぜい混んでるかどうかが問題で、

今回は空いてたので5分ほどの待ち時間で終わりました。

 

職業相談もアッサリ終了

職業相談もアッサリ終わりました。

今回も求人票の疑問点を聞いただけで、

どうやら高齢者向けの求人だったらしく

(年齢や経歴には不問とありましたが)、

私向けでないと分かったので1分で終わりました。

 

過去最短を更新

ということでアッサリ終わったのですが、

時間にして30分掛かりませんでした。

ここまで早く終わるとは思っておらず、

その後の予定を変更したくらいです。

 

今後やること

失業認定を受けるには4週間の間に2回、

求職活動をする必要があります。

今回職業相談をしたので、

次回までに後一回求職活動をする必要があります。

 

 

給付日数的に求職活動はあと3回やれば

全額給付が可能です。

最近はセミナーの参加が多かったですが、

今後は素直に職業相談をしようと思います。