安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働くことは悪夢

久しぶりに働いている夢を見ました。

しかも私史上最悪の職場での夢で、

まさに悪夢といっていい内容でした。

 

夢を見ている間ずっと気分は憂鬱で、

職場の最悪な雰囲気と自分勝手な

職員達の間に挟まれて奔走する。

精神も(夢の中だが)体力もドンドン削られ、

「何で自分はこんなところで働いてるんだ?」

とずっと思い続けていました(夢の中で)。

 

目が覚めたとき最初に思ったのが

「夢で本当によかった」ということ。

あんな職場二度と行きたくなかったのに

また働かされたのが夢で本当によかった。

悪夢から開放された安心感でほっとしました。

 

自分にとって働く夢って悪夢なんですよね。

別にあの職場だったからという訳ではなく、

今まで見た「働く夢」って嫌な印象しかないんです。

それは私にとって働く=嫌なこと、

我慢することという想いが強いからだと思う。

無職になって3週間ほど経ちますが、

改めて自分にとって働くことが

どういうことなのか思い知らされました。