安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今の不安は何がある?(2018-01)

2018年1月現在、自分が不安に思っている事を挙げてみる。

 

不安リスト

・介護でいつまで稼げるか?

・介護以外で稼ぐ手段がない

・いつまで働けばいいのか?

・資産運用は上手く行くのか?

・8月から無職になるが再就職は大丈夫か?

 

ざっとこんなところ。

大体が仕事関係で自分の稼ぐ手段のなさ、

労働意欲のなさが原因となっている。

資産運用もほぼほったらかしだけど

不安がないというわけではない。

介護職だから再就職も出来るだろうが、

履歴書の空白期間がどうなるか不安はある。

 

 

このように不安を出してみて考えたけど、

正直大丈夫じゃね?という意識の方が強い。

介護の仕事でいつまで稼げるか不安はあるが、

しばらくは大丈夫だろうと楽観視している部分もある。

介護以外の稼ぐ手段は無職期間中に色々試す予定だし、

遅くとも今くらいの労働日数(週4日勤務)を

減らすことは実はすぐ出来る(完全リタイアは遠のくが)。

 

資産運用が上手く行くかは運の要素もあるが、

ある程度の分散と生活防衛資金の確保と

常にプラスのキャッシュフローを確保しているので

そんなに遠くない未来にゴールできると思っている。

無職後の再就職も介護なら大丈夫だと楽観している

(50代の未経験のおっさんでも採用されるし)。

 

ということで不安を挙げてみたけど

ある程度の答はすでに出ていて、

その確認のような記事になった。

ただこの作業は決して無駄ではなくて、

こういった確認を繰り返すことで

不安はなくなっていくのでは?と考えている。

それだけでもやった価値はあるものです。