安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

興味があると可能性が増える

興味があるかないかで可能性って

凄く違うと実感しています。

興味があると色んなアイディアが浮かぶし

興味がないときと比べて視点が全く違ってくる。

 

私は最近自炊をする回数が増えたのですが、

明らかに買い物中の視点が変わりました。

料理スキルがほとんどないため出来ることは限られますが、

その限られた中でより高い満足度を得るには

何を買ってどう使うべきか考えるようになりました。

 

結果として食事の満足度は上がりましたし、

以前より健康に気を使った食事を取れてると思います。

これも自炊に対する興味が増したからで、

それによって色んな可能性が増えたからだと思います。

 

逆に言うと興味がないと可能性も低いと思う。何かの本で

「学ぶのは興味が最大限に達した時がよい」

なんて事が書いてありましたが、今はそれを実感できます。

だからこれからやりたい事をやるときは、

そのとき一番やりたいものだけをやるようにしたい。

 

それ以外だとたぶんやりたい事を達成できる可能性が下がる。

それに一番やりたい事じゃないと一番やりたい事が気になって

集中して行なうことができず、残念な結果に終わると思う。

やりたい事は色々あるけど、今何が一番やりたいかは

深く考えてから実行したいものです。