安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ブログ3周年

11/21にこのブログが3周年を迎えました。

 

最初の記事↓

ブログ開設のご挨拶 - 安西英雄の備忘録

 

この1年に限って言えば毎日更新していますが、

自分でもよく続いていると思います。

 

今の自分にとってブログとは

自分の中にあるモヤモヤしたものを吐き出す場所。

だから吐き出したいことがあったらとりあえず書くし、

結果としてまとまりのない文になることも多々ある。

でもそうやって吐き出し続けると考えがまとまっていく。

 

具体的にどうまとまるかを説明するのは難しい。

例えるなら本当に気づきたい自分の考えがあって、

その考えの回りは琥珀みたいな樹脂で固められている感じ。

ブログでモヤモヤしたものを吐き出すと

その樹脂が少しずつ融けていって、

やがて自分の本心が見えてくるイメージでしょうか?

 

だから私にとってブログを書くことは

自分自身を知る大切な作業なのだと思う。

当面はこの作業を辞める気にはなれませんね。

 

*去年の記事

ブログ2周年 - 安西英雄の備忘録