安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

尊敬はする、自分はヤダけど。

介護施設で働いていて一番大変だと思うのが

現場のリーダー役の人。

中には自己中で関わりたくない人も居たけど、

今の職場のリーダーは本当に大変だと思う。

 

現場の指示や上とのやり取りはもちろん

シフトの作成やクレームの対応、

職員間の人間関係の調整等など…

時には始業より遥かに早い時間に出勤して

普通に残業して働いていたりする。

そういった姿を見て「よくやるなぁ」と

尊敬の気持ちを持つこともある。

 

でも自分がそのポジションになりたいかと言われれば

ハッキリとノーと答える。

給料が跳ね上がってもあんなストレスだらけの

仕事はしたくない。

もしも私があの仕事をやったら

1週間持たずに辞める自信があります。

 

私は何の為に働くかというとお金の為で、

しかも労働が大嫌いだから出来るだけ

ストレスを溜めずに働き続ける方法を選んでいる。

だから上になんて行きたくないし

(そもそもそんな能力ないし)、

出来ることならずっと下っ端でいたい。

尊敬することが必ずしも

やりたい事とは限らないのです。