安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

Bライフ以上、生活保護以下

早期リタイアを目指すにあたって生活レベルを

どの程度にするかは重要な問題です。

一口に生活レベルと言っても考え方は色々あるのですが、

ここでは「生活費のレベル」として考えます。

仮に生活レベルの一端をホームレス、

もう一端をビルゲイツなどの大富豪とするなら

私が目指すべき生活レベルはどのくらいかというと、

ズバリ「Bライフ以上、生活保護以下」です。

Bライフの生活費

Bライフって何?と思う方はこちらのまとめを見てください。

Bライフ実践者がまとめた【Bライフブログまとめ】 - NAVER まとめ

生活費は月に最低2万円~5万円ほど。

本当に最低限だからお金なんて全然掛からず、

1ヶ月集中して働いて残りの11ヶ月を寝て過ごすことも可能。

ネット収入や株の配当がある場合はそれすらも必要ない。

生活保護の生活費

自治体によりますが、単身で12、3万円から。

余裕で暮らせますね。

現状の生活費

現在の私の生活費はどのくらいかというと、

去年は年間約130万円。月11万弱。

現時点で生活保護以下が成り立ってます。

どこまで生活レベルを下げれるか?

ではこの生活保護以下の生活レベルをどこまで下げれるか?

まずホームレスは話になりません。

アレに自由があるとは思えないし、

やりたいとも思わない。

 

では少しあげてBライフならどうか?

この生活には興味はある。

例えば「2泊3日のBライフ体験ツアー」

なんてあったらやってみたいとは思う。

でもそれを日常にしたいかというと、

現時点でやりたいとは思わない。

 

ではもう少し上げて年間生活費100万円くらいならどうか?

コレだと実際にやってる人も結構いるし、

今の私でも車を手放せばすぐに出来る。

このあたりが現実的に目指せるレベルじゃないだろうか?

 

というわけで、私が目指すべき生活レベルは

「Bライフ以上、生活保護以下」です。

具体的な名称出すと生活レベルがイメージしやすいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村