安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ネットの恩人

ネットの世界に入り浸るようになって結構経つ。

その間色んな人を見てきたけど、

中には自分にとって恩人と言える人も何人かいた。

そのうちの一人が寝太郎さん。

寝太郎ブログ

彼の生活を知った時はもの凄い衝撃を受けたし、

そのおかげで心が軽くなることもあった。

 

寝太郎さんはBライフという生活をしている。

Bライフ実践者がまとめた【Bライフブログまとめ】 - NAVER まとめ

Bライフの特徴はなんといっても生活費が安いことで、

月2万円もあれば暮らしていけて、しかもそれが

「借り物でない自分の土地と家で」

というのが衝撃だった。

 

しかもその暮らしぶりは好きなだけ寝ていていいし、

働きたくなったら働いてもいい。

何をしてもいいし、何もしなくてもいい。

何というか、自分が望む理想的な生活だと思えた。

 

ただ私自身、寝太郎さんの生活を

そのままやりたいと思ったわけではない。

なんだかんだで大変そうなことは多いし、

「自分にはちょっと…」と思う部分もある。

それでもいざとなったらこんな生活もあるのだと

実践を通して示してくれた寝太郎さんは

ネットの恩人といっていい存在だった。

 

こんなふうにネットの恩人といえる人は何人かいる。

その全てに共通しているのは以下の二つ。

 

・自分にない発想をしてる

・それが自分にも可能だと示してくれる

 

再現性のある新しい発想を示してくれる人」

とまとめてもいいかもしれない。

 

寝太郎さんを含む恩人たちのおかげで

私は生きるのがラクになった。

色んな方法を知れたし、

それを自分に取り入れることもできた。

彼ら・彼女らには本当に感謝しているし、

もし自分の情報が誰かの人生をラクにするなら

もの凄く意味のあることだと思う。

自分がブログをやっている理由は

こんなこともあるんだと思う。

 

ちなみに今度寝太郎さんの処女作の文庫版がでます。

私は断捨離のために売っちゃったけど、

文庫版ならかさばらないし持っていてもいいかもしれない。

情報も更新しているようですし、

面白い本なので一度手にとって見ても損はしませんよ。

 

*寝太郎さんの記事

本が出ます。『自作の小屋で暮らそう ―Bライフの愉しみ』 - 寝太郎ブログ

 

寝太郎さんの著書

↓以前はバイブルでした。