安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確定申告用に納付証明書をもらってきます*追記あり

今年も確定申告の時期が近づいてきましたが、

準備をしていたら無くしてしまったっぽいものが

いくつかあったので、市役所に行くことが決定しました。

 

無くしたのは住民税と健康保険の納付証明書。

私は昨年5月から無職になったため確定申告が必要ですが、

そのためにこの2つが必要なのです。

 

*追記 住民税は控除対象外のため必要ありませんでした

2018年度の確定申告 還付金は14,770円 - 安西英雄の備忘録

 

正確には納付額がわかればいいので

過去のブログに記録している数字を見れば

申告上は問題ありません。

 

平成30(2018)年度の住民税 85,200円 - 安西英雄の備忘録

2018年度の国民健康保険料は111,800円で確定しました - 安西英雄の備忘録

 

ただし、私の勘違いや何かしらの

ミスがないとは言えないため、

万全を期すために用意した方がいいでしょう。

 

調べたら納付証明書を無くした場合

市役所で普通に発行してくれるようです。

というわけで早速週明けにでも行くことにします。

 

ちなみに年金に関しては無職後の分は全額免除になっていて、

その証明書も保管してあります。

 

国民年金が全額免除されることが決まりました - 安西英雄の備忘録

 

これに加えて今回は源泉徴収票があればいいので、

確定申告の準備は整ったといえるでしょう。

少々面倒なことになりましたが、

これも一つの経験として前向きに捉えますか。