安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年度の国民健康保険料は111,800円で確定しました

先日気になった国民健康保険料ですが、

通知どおり111800円で確定しました。

今後のため市役所で確認したことを記録します。

 

疑問①これは免除された金額なのか?

まず今回の保険料が免除を反映した金額なのか?

これはよく見たら通知書に書いていました。

通知書の「個人別内訳」に◎があるのですが、これは

非自発的離職による保険税軽減措置の適用による表示でした。

つまりこれはちゃんと免除を反映した金額となります。

 

健康保険と住民税の免除申請 - 安西英雄の備忘録

 

疑問②これは正確な保険料なのか?

実は前回国民健康保険に加入した時、

通知書が2回来ました。

 

健康保険料が跳ね上がる… - 安西英雄の備忘録

 

今回はそういったことがないか確認したかったのです。

その結果、前回通知書が2回来たのは

引っ越したのが原因だと分かりました。

 

前回は地元から首都圏に引っ越した直後で、

こういった場合前年の所得がすぐには分からず、

最初は暫定的な税額が提示されるそうです。

それが1回目の通知書で、2回目の通知書は

所得を反映した正確なモノとなるそうです。

 

今回は引っ越した訳ではなく

前年の所得が分かっているので、

この通知書通りの税額で大丈夫だそうです。

 

観念して払います

ということで、今年度の国民健康保険料が確定しました。

正直111,800円は痛いですが、仕方がありません。

こういった経験をすると税金について

もっと調べようと思いますね。

時間もタップリあるのでちゃんと学びたいものです。

 

*関連記事

2018年度国民健康保険税の通知書が来ましたが… - 安西英雄の備忘録