
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

節約したけりゃ外に出るな

節約

今の世の中節約に関する情報は溢れている。

書店に行けば節約を題材にした本はズラリだし、

ネットで検索すれば関連記事がいくらでも出てくる。

では最強の節約方は何かと問われれば、

私の答えは決まっている。

 

「外に出ない」

 

家から一歩外に出ると、

ありとあらゆる方法で消費を迫られる。

 

おいしそうな食事

思わず手に取りたくなるタイトルの本

便利そうな道具

自分に似合いそうな服…

 

例え買い物をするつもりはなくても、

一歩外に出ると消費意欲を刺激されてしまう。

ではこれらの刺激から逃れるにはどうすればいいか?

外に出なければいい。

 

「そこまでしなくても店に入らなければいいのでは?」

 

確かにそうなんだけど、外出して全く店に

近づかないのは結構難しいし、

店の外からでも消費意欲を刺激してくる。

そうなるとやはり外出しないのが一番いい。

 

というわけで、私にとっての最強の節約術は「外出しないこと」。

外出するとお金を使ってしまう弱さがあるから、

対策はコレしかない。

まだまだ修行不足である。