安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産形成の手順

前回の記事の続きです。

h1deo.hatenablog.com

 

収入が少なくても知識があれば

資産形成は出来ると書きました。

今回は具体的にどんな知識が必要かを書いていきます。

 

①収支の見直し

資産形成とは余剰資金でやるものです。

そのため家計の収支がカツカツだと話になりません。

まずは大雑把でもいいので家計全体の

収入と支出を洗い出しましょう。

 

1ヶ月だけだと偏りが出やすいので、

3ヶ月はやってみることをオススメします

(理想は1年)。

 

②取捨選択(断捨離)

収支の見直しをすると

「あれ?これいらないんじゃね?」

と思える支出が結構出てきます。

無駄な保険や無駄な買い食い。

惰性で払い続けているサービスなど、

これらが積み重なるとかなりの額になります。

 

こういった無駄な支出は全部カットしましょう。

つまり支出の取捨選択をするのです

(一歩踏み込んで断捨離でもOK)。

これだけで結構なお金になります。

そしてこの成功体験が後々更に生きてきます。

 

③節約

支出の取捨選択が出来ると結構なお金ができます。

この成功体験は

「だったらこれも削っていいのでは?」

という気持ちにさせてくれます。

つまりさらなる支出のカット、

節約という段階に進めるのです。

 

節約というのは不思議なもので、

最初は「これをカットするのは絶対無理!」

と思っていることでも、少しずつ節約を進めるうちに

カットできるようになるんです

(この感覚は節約している人こそ分かると思います)。

 

もちろん過度な節約は生活の質を下げますが、

少しずつ収支の見直し→取捨選択→節約を繰り返せば

生活の質(というか満足度)って意外と下がらないものです。

少しずつというのがポイントですよ。

 

④貯金

収支を見直し、取捨選択をし、節約をすると

結構なお金が出来ていきます。

「さあこれで資産形成を始めるぞ!」

と言いたいかもしれませんが、

ちょっと落ち着きましょう。

まずやるべきは貯金です。

投資ではありません。

 

これは投資するしないに関わらずですが、

貯金というのはある程度の額は絶対に必要です。

もちろん必要額はそれぞれの状況によって変わりますが、

貯金0はかなり危険です。

 

貯金というのは投資に比べて低く見られがちですが、

どんなことにも使えて換金性抜群で、

尚かつマイナスになることがないという

投資にはないメリットがあります

(正確にはちょっと違いますが割愛します)。

 

この貯金の威力が一番発揮されるのが、

アクシデントが起こったときです。

病気で入院した・事故を起こした・リストラされたなど

急にお金が必要になったとき、

貯金があるのとないのとは全然違います

(実際私は事故を起こしたとき貯金に助けられました)。

こういったアクシデントが起こったときのため、

最低限の貯金は確保しておくべきです。

 

私の場合150万円ほど確保していますが、

人によっては50万円で良かったり

1000万円無ければ安心できないなど様々でしょう。

どれが正解というわけではありません。

それぞれが自分にとっての正解を探せばいいし、

そうするべきだと思います。

 

⑤インデックスファンドに投資

ある程度の貯金が貯まったら、

それ以降に余った額は投資に回すのがいいと思います。

投資先はインデックスファンド。

他の投資先ももちろんありますが、

投資が趣味でも仕事でもない人が

手間を省いて資産形成したいなら、

インデックスファンド一択だと思います。

 

オススメするのがバランスファンド。

かつてはコストが高くて投資に値しないもの

ばかりでしたが、最近は超低コストで良質な

バランスファンドが増えています。

手間を省きながら資産形成したいなら

バランスファンド1本で十分でしょう。

 

具体的なファンド名を上げると

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

がいいでしょう。

もしも自分が一から投資を始めるなら

この1本でいいと思えるファンドです。

 

 

以上が私が考える資産形成の手順で、

最低限覚えておくべき知識だと思います。

正直言って知識と読んでいいものか分かりません、

これだけでも知っているのと知らないのでは

全く違います。

 

実際私はこの程度の知識しかありませんが、

それでも働きだして13年目の現在

1700万円くらいの資産は出来ました。

2018年10月の資産総額 1723万 - 安西英雄の備忘録

急に大金持ちになることは出来ませんが、

低所得者でもそこそこの資産を築くことは

十分可能ですよ。

 

 

*インデックスファンドについて詳しく知りたい方は

 以下の個人ブログや書籍を読むことをオススメします。

 

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

インデックス投資日記@川崎

https://www.cubmaga.com/

 

*eMAXISSlimについてはこちらのサイトの

 評価を読みのがいいと思います。

eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)を徹底評価!8資産バランスがおすすめ | 1億人の投資術