安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

広い世界は知っておいた方がいい

自分が狭い限られた世界で生きているとしても

その周りに広がっている広い世界のことは

知っておいた方がいいと考えています。

 

例えば私は以前金属加工会社に勤めていて、

そこで65歳まで働き続けると思っていました。

当時の私にはそれが普通で自分もそうなのだと思っていて、

その狭い世界しか選択肢がないと考えていたんです。

 

ですが外の広い世界を覗いたら

低所得者でも早期リタイアへの道が開けると知りました。

その事実を知ったとき「本当は働きたくない」という

自身の本質的な欲求をハッキリと自覚でき、

自分もその世界に飛び込みたいと考えるようになりました。

 

そこから少しずつ情報を集め、

資産形成をスタートさせました。

転職もして節約を強化すると、

ちょっとずつ早期リタイアへの道が見えてきました。

今では介護という低所得の代表みたいな仕事をしながら

早期リタイアを目指しています。

 

こういった経験があるから私はたとえ自分が

狭い世界で暮らしていても、外にある広い世界の事を

知るべきだと考えています。

今の時代ネットや本で様々な世界を知ることが出来ます。

その中には自分の人生を変えうる世界もある。

それを見つけられれば人生は間違いなく

より良いものとなるハズです。