安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

国民健康保険の脱退手続き(24-05)

4/25に再就職したので

国保から健保に切り替わりました。

というわけで無職終了の儀式として

国保の脱退手続きをやってきました。

 

前回やったときは国保を処分してしまった状態で

手続きをやったのですが、

今回は失敗から学んでいます。

 

国民健康保険の脱退手続き - 安西英雄の備忘録

 

役所に行って国保と健保両方を提出し、

5分ほどの作業でサクッと終わりました。

 

この辺りの作業も慣れたもので、

こういった部分からも

無職と労働を繰り返す生活に

馴染んて来た感覚がありますね。

 

というわけで国民健康保険

脱退手続きが完了しました。

やはり過去に何をどうやったかの蓄積があると、

スムーズに物事が進んで大変よろしい。

このブログで記録している甲斐があるってものですよ。