安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

国民健康保険の脱退手続き

11/18に労働を再開し、派遣会社の社会保険に加入したため

国民健康保険の脱退手続きをしてきました。

 

国民健康保険社会保険はどちらか一方に加入すればいいので、

無職(国保)が再就職して社保に加入した場合、

国保の脱退手続きをしなければいけません。

ちなみに社保の加入手続きは会社側(私の場合派遣会社)が

やってくれるのでやることは特にありません。

 

本来であればもっと早くやっておくべきなのですが、

普通に忘れていました。

思い出したきっかけはこのブログ。

はてなブログは「過去の同じ時期に投降した記事を振り返るメール」が

月一で届くのですが、そのメールで以前脱退手続きを

したときの記事が流れてきて気づきました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

問題はすでに国保のカードを処分してしまったこと。

仕方がないので役所に行って脱退手続きがしたいことと

カードを処分したことを告げると、特に問題なくやってくれました。

 

必要だったものは本人確認所と加入した社保のカード。

それとマイナンバーが確認できるもの。

役所が空いていたこともあって滞在時間10分ほどで終わりました。

 

ちなみに私はすでに今年度分の国民健康保険料を全て納めているため、

社保加入以降の分が後日返金されるようです。

金額は確定ではないですが、大体7,200円ほど。

結構な額ですね。

返金にも別途手続きが必要なので、

実際に振り込まれるのは1月下旬以降になるそうです。

 

ということで国民健康保険の脱退手続きをやってきました。

本来であればこういったときのためにブログを書いているのですが、

確認を忘れるのが私っぽい。

いっそのこと「就職・退職」というカテゴリーでも作ろうかな?

 

 

h1deo.hatenablog.com