11月からまた無職になったので
恒例の手続きをしてきました。
国保と年金の手続きです。
派遣会社から退職証明書と
健康保険脱退証明書が届いたので
朝一で役所に行ってきました。
しかしここでやらかしたというか、
忘れ物をしちゃったんです。
年金手帳と印鑑を忘れました。
こういった重要なものは
専用のケースに入れて保管しているのですが、
持っていく発想が全く無かったんです。
これに気づいたのは
手続きを開始してからでした。
もうこれは取りにいかなければ
ダメかなと思ったのですが、
幸いなことにマイナンバーカードが
あったので問題なく進められました。
今回やった手続きは国保の加入と
国民年金への切り替え、
それと年金の免除申請です。
どちらも退職証明書と
マイナンバーカードがあれば
手続きできるようですが、
一応健康保険脱退証明書も
持っていきました。
年金の免除申請は離職票を貰ってからじゃないと
出来ないのかなと思ったのですが、
私の場合去年も免除申請をしていたし
収入が無かったのでそのまま申請できるようです。
ちなみに国民年金の免除申請は
7月から翌年6月までを1年とするので、
もしも来年の7月以降も免除したいなら
今後送られてくるであろう
離職票が必要になるようでした。
そんなわけで退職後の手続きが終わりました。
再就職後は会社の方で手続きをしてくれるので
私がやることはもうありません。
後は今月ゆっくりしてから
再就職に向けて動くだけですね。