安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

モンスターファーム

switch版のモンスターファームをクリアしました。

明確にこれをしたらクリアというのは無いのですが、

4大大会を制覇したし全種族のモンスターを

育成したので十分やり切ったかなと。

 

元々PSのゲームで確か私も

25年くらい前にやっていました。

 

PS版だと実物のCDを使って

モンスターを再生するというのが

面白いのですが、switch版だと

アーティスト名やタイトル名で検索し

再生できるというお手軽使用。

つまりあの頃出来なかったレアモンも

思いのままに使えるわけです。

 

実際これのお陰で楽しくプレイできました。

解放条件を満たさなければ

再生できないモンスターを除けば、

どんなモンスターでも自由自在なわけで、

それが凄く面白かった。

 

プレイしたのは現実世界で2週間ほど。

ゲーム内だと97年くらいやりました。

 

最初にSランクを突破したのが

ベニヒメソウで39年くらい。

4大大会をクリアしたのが40年8カ月。

 

ここから解放条件のあるモンスターを

育成して行ったのですが、

コレが大変だった。

 

特に大変だったのがゴースト。

モンスターを死亡させた後、

次に育てたモンスターの最初の大会後

1/16の確率で印が付くという条件を

満たさなければならないのですが、

このとき体形が変わっていたらダメっぽかったんです。

 

私はカララギマンゴーで忠誠度を上げていたのですが、

これってあげ過ぎると体形が変わっちゃうんです。

それが原因で一回失敗してしまって

やり直しになったんですよね。

 

逆に大変だと思って最後に回していた

ヘンガーは意外と楽に出来ました。

ランダムに手に入るパーツを4つ集めるところでは

運よく一発で集められたし、

特に苦労することなく出来ちゃったなと。

 

他に大変だったのが資金稼ぎ。

というより資金稼ぎモンスターを育てるための

資金稼ぎが大変だった。

 

逆にそこさえクリアすれば育成含めラクになったし、

好きなモンスターを好きに育てられるのが

楽しいゲームでしたね。

 

というわけで25年ぶりくらいに

モンスターファームをやりました。

大変楽しめたので2の方もやりたいのですが、

流石にやり込み過ぎたので

ちょっと別のゲームを挟みたい。

 

仕事にも慣れてきたことですし、

今一番楽しめそうなゲームを

じっくり選びたいものです。