安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ポケモンSV ジョウト縛り

久しぶりにポケモンSVを一からやりました。

今回はジョウト(第二世代)出身ポケモン縛りで、

メンバーは以下の6匹。

 

ランターン

マグカルゴ

ワタッコ

アリアドス

フォレトス

オオタチ

 

実はオオタチ以外は旅パとして

使ったことの無いポケモンばかり。

SVは難易度低めなので

こういったチャレンジがやり易い。

 

それで使ってみた感想ですが、

正直旅パとしてはちょっと面倒。

それぞれの印象がこんな感じ。

 

ランターン

電気・水アタッカー。

多分旅で一番活躍した。

地面相手にバツグンを取れるけど、

電気持ちだから逆にバツグンを付かれる。

旅だと地面技使ってくる相手が結構いてキツイ。

 

マグカルゴ

炎・岩アタッカー。

技としては優秀だけど耐久がキツイ。

4倍弱点が複数あり、

遅いのもあって無双できず。

搦め手を使えるのは便利。

 

ワタッコ

実質高速飛行アタッカー。

草の物理技で良いのがあれば…

対戦だと結構強いみたいだけど、

旅パだとそこまで便利ではなかった。

4倍弱点もあるし耐久は微妙。

 

アリアドス

毒・虫タイプアタッカー。

フェアリー・悪対策に入れたけど、

鈍足なのがやはりキツイ。

パーティ全体が鈍足気味なので

ねばねばネットは役にたった。

 

フォレトス

フェアリー・エスパー対策で採用。

弱点が炎だけだけど、

結構使ってくる相手がいてキツかった。

大爆発も使う場面が無かったし、

上手く生かせなかったなと。

 

オオタチ

三色パンチ・ふいうち・穴を掘る等々、

技範囲が広いので状況に応じて

技を入れ替えつつ運用。

問題は種族値の低さで、

後半になるほどキツかった。

 

印象としてはこんな感じで、

要するに私の使い方がヘタクソだった。

まあそれでも30時間くらいで

追加コンテンツ後編までクリアできるのだから、

やっぱりSVの難易度は低いんでしょうね。

 

これ以外でもSVでやりたい縛りは結構ある。

他のゲームに行き詰ったときとか、

時期を見てやれればいいですね。