安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産状況(投資信託) 2023-03末

3月末の投資信託の資産状況をまとめます。

 

特定口座…16,125,318円

NISA…1,164,418円

 

合計 17,289,736円

 

特定口座はeMAXIS Slim8資産バランスと

eMAXIS Slim全世界株式で、

NISAはeMAXIS Slim全世界株式のみ。

大体9割弱が8資産バランスになっています。

 

先月より60万円ほどダウン。

失業保険が終わろうとしているときに

これは中々アレ。

 

まあ失業保険はボーナスみたいなものなので、

それでも大丈夫な状況は作っている。

というのは分かっているのですが、

それでも気持ち的にはちょっとね。

 

10年以上投資はやっていますが、

取り崩しながら運用というのは初体験。

配当金を使うことはあっても、

元本に手を付けるというのはほぼ無かった。

 

それをやったとき自分がどんな状態になるのか?

何度か書いていますが、

それ次第で完全リタイアへの道が

ガラッと変わると思う。

 

そういった意味でもこれからの1年ほどが

自分にとって大きな経験になるんでしょうね。