安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産状況(投資信託) 2023-06末

6月末の投資信託の資産状況をまとめます。

 

特定口座…17,974,366円

NISA…1,373,990円

 

合計 19,348,356円

 

特定口座はeMAXIS Slim8資産バランスと

eMAXIS Slim全世界株式で、

NISAはeMAXIS Slim全世界株式のみ。

大体9割弱が8資産バランスになっています。

 

先月より82万円ほどアップ。

上がり過ぎじゃね?

と思わなくもありませんが、

振り返ればこういった増加は前もあったなと。

逆にこのくらい下がることもあるのだし、

10年以上投資をやっていれば慣れたものです。

 

6月に住民税やら国保やらを払った結果、

取り崩しが早まることになりました。

7月下旬くらいから足りない分を取り崩します。

 

これも完全リタイアしたときのリハーサルになるし、

やはり期間限定無職を経験してからの

完全リタイアの方が私には合っているのかなと。

 

多分一気にリタイアしたらアレコレ焦ることが多くて

精神的に落ち着かない日々を過ごしたでしょう。

それがあっている人もいるでしょうが、

私には今のような段階的に

リタイアに近づく方が合っていますね。