安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

富山金沢長野への旅最終日

1/29~1/31に掛けて富山・金沢・長野へ

旅行に行ってきました。

今回は最終日について記録します。

 

アレなホテルだったこともあり

6時前には起きちゃいました。

ダラダラテレビを見ながら過ごしましたが、

流石にしんどくなって9時頃には

ホテルを出ることに。

 

ここで困ったことが一つありました。

実は長野では蕎麦を食べて

直ぐに帰ろうと思っていたのです。

ですが蕎麦屋が開くのは11時くらいからで、

2時間ほど暇な時間がある。

そこで予定にはなかったのですが、

駅前から歩いて善光寺まで行くことに。

 

約2キロの道のりでしたが

ほとんど曲がることは無いし、

道案内がそこら中にあるので迷うことなく到着。

大体25分くらいかかりました。

それで善光寺を見た感想ですが、

正直今回の旅で一番行って良かったなと。

 

歴史的建造物が放つ独特の雰囲気というか、

そういったモノに圧倒されました。

中でもお戒壇巡りは凄かった。

 

本当に真っ暗な中を

壁に触れた手を頼りに歩くのですが、

ちょっとパニックになるくらい怖かった。

それでも歩き終わったときの達成感は凄かったし、

上手く言葉に出来ないのですが

もの凄い体験をしたなと。

 

motozenkoji.jp

 

 

時間潰しのはずがとんでもないメインになったし、

あの時善光寺まで歩く決断をした

自分を褒めてやりたいです。

 

ちなみに善光寺で食べたあづみ堂のおやきが

大変美味しかったです。

近所にあったら間違いなく通いますね。

 

azumido.jp

 

 

11時過ぎに長野駅に到着し、

当初の予定通り蕎麦を頂きました。

日本三大蕎麦の一つだし、

長野に来たからにはやはり食べたかったですし。

 

その後新幹線のチケットを買って、

お土産やなんかをぶらぶらしてから帰ることに。

12:30頃の新幹線だったので

まだまだ遊べる時間でしたが、

疲れを考慮するともう限界でした。

 

そんなわけで富山・金沢・長野への旅でした。

結構急に決めた旅でしたが、

個人的には大満足でしたね。

今回は移動を新幹線メインにしたので

大分ラクを出来ましたが、

多分今後の旅はこんな形になると思います。

 

まあ今年は春に実家に帰るくらいで

本格的な旅行はしないと思いますが、

来年の楽しみとして取っておこうと思います。