安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

富山金沢長野への旅2日目

1/29~1/31に掛けて富山・金沢・長野へ

旅行に行ってきました。

今回は2日目について記録しておきます。

 

2日目は9時頃にホテルを出て新幹線で金沢へ。

実は事前にチケットを買わずに行ったのですが、

繁忙期でもない平日なら普通に買えるし、

ガチガチに予定を組むよりこっちの方が

自分には合っている気がしますね。

 

金沢に到着後金沢市内1日フリー乗車券を購入。

主に金沢駅前からぐるっと観光地を一周できるバスで、

前日に引き続きこれも買って正解でした。

 

最初はひがし茶屋街に行ったのですが、

まあ観光客が少なかったですね。

朝早い時間というのもありましたが、

それでもここまでガラガラとは。

正直ちょっとショックを受けましたし、

少し多めにお金を落とそうと思いました。

 

ゆっくりと茶屋街を回りながら金箔アイスや

ぜんざいなどを頂きましたが、

こんなにゆっくり回れることは今後無いのかなと。

震災の影響はホントに観光客がいないだけで、

それ以外は普通に過ごされている印象でした。

 

次に金沢の大本命として兼六園へ。

コチラもかなり空いていました。

観光客はまばらながら居ましたが、

外国人の方が多めでしたね。

ひがし茶屋街同様こんなに空いている兼六園

多分今後無いのでしょうね。

 

時間があったので道路を挟んで反対側にある

金沢城公園にも足を延ばしました。

無料で見れる部分もかなり広かったし、

有料で入った資料館?も面白かった。

 

その後にし茶屋街に行こうと思ったのですが、

乗ったバスを間違えてショートカットで?

金沢駅まで行ってしまいました。

仕方がないので金沢駅のまいもん寿司で

北陸まんきつ握りを頂きました。

 

www.maimon-susi.com

 

9貫3,200円という普段の私なら

絶対頼まない値段ですが、

今回は特別ということで。

 

お腹を満たしたところで宿泊地である長野へ。

実は今回金沢に泊まる予定だったのですが、

あまりにもホテルが高かったので

このような形になりました。

加えて体力的にも移動時間を分散させた方が

良いと思い、長野で一泊にしたんです。

 

肝心のホテルですが、前日と比べると大分アレ。

狭いのはいいけどボロいし防音はダメだし、

コンセントは使い辛い位置だし、

暖房はオンオフしか出来ず

付ければ熱く消せば寒かったし、

それでいて前日より高いし。

まあ駅からすぐなのは良いのですが。

 

以上が富山金沢長野旅行2日目のまとめです。

今回は金沢市だけ回った形ですが、

復興が進んだら能登半島にも行ってみたい。

そっちはそっちで面白そうだし、

行く途中にまた金沢によるのも良いかもしれませんね。