安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

富山金沢長野への旅1日目

1/29~1/31に掛けて富山・金沢・長野へ

旅行に行ってきました。

 

理由としては1/1に発生した地震による影響で

北陸の観光客が激減しているということで、

それなら応援の意味も込めて行こうかなと。

それだけではなく

「今なら空いていて楽しみやすいのでは」

という下心もありましたが、

それでも行って良かったと心から思いました。

 

そんなわけでまず初日から記録します。

初日は富山まで行って一泊しました。

12:30頃に富山駅に到着し、

市内電車・バス1日ふりーきっぷを購入。

 

市内電車・バス1日ふりーきっぷ | 富山地方鉄道株式会社

 

これを買ったのは大正解でした。

基本的にこれが使える範囲内しか行かない予定だったので、

以降の移動の煩わしさが無くなったのが大きかった。

何なら最初に反対方向に乗ってしまうという

ミスを犯しましたが、そういったことが起こっても

どうにでもなるので買って良かったなと。

 

最初に行ったのが川上鱒寿し店。

 

masuzushiten.com

 

テレビでも紹介されたことがあるらしいのですが、

富山と言ったら鱒寿しというイメージがあったし、

駅からもすぐ近くだったのでこちらにしました。

 

次に行ったのがガラス美術館。

 

toyama-glass-art-museum.jp

 

路線のすぐ近くにあるからという理由で行ったのですが、

ここも行って正解でした。

ガラスアートというのは光によって見え方が面白く、

陰とか床への反射も含めての作品なのだなと。

こういった機会が無ければ気付けなかったことだし、

美術館というモノへの関心が高まりました。

 

最後に行ったのが富山駅内にある氷見きときと寿し。

 

kitokito.jp

 

富山グルメを調べたときから寿司は外せないし、

駅にあるからここが一番かなと目星を付けましたが、

富山のメインとして相応しかった。

特にホタルイカとマグロ三種盛りは絶品でしたね。

その分値段も張りましたが、

応援の意味も込めて買って良かったなと。

 

その後夕方の少し早い時間にホテルにチェックイン。

どうやら空いていたらしく、

部屋のグレードを上げてもらえました。

しかも18時からウェルカムバーでお酒飲み放題だし

朝食バイキングもついてるしで、

駅に近いのもあって大当たりのホテルでした。

 

j-kk.com

 

以上が富山金沢長野旅行初日のまとめです。

個人的には大満足の1日だったし、

また今度じっくり観光するのもいいのかなと。

新幹線を使えばそんな時間は掛からないし、

機会があれば行きたいですね。