安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新NISAでやらかした

今年から新NISAが始まりました。

 

www.fsa.go.jp

 

私も早速自分のルールに則り投資しようと思ったのですが、

一発目からやらかしてしまいました。

 

まず私のルールとしてはシンプルで、

以下の二つを半分ずつ買うというものです。

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 

 

資金的に毎年つみたて投資枠に120万円、

成長投資枠に240万円ずつ投資するわけですが、

なぜか成長投資枠の全世界株式を

新NISAではなく特定口座で買っちゃったんです。

 

要するに買い付け時に

「NISA預かり」

を選択してなかったんです。

ほんとアホですね。

 

どうも私はこういったポカをやらかす人間で、

それが一発目から出ちゃった形となりました。

 

というわけで、無駄に特定口座で買っちゃった

全世界株式を売却し、新たに

NISA枠での買い直しとなりました。

 

税金が優遇される制度を使ったのに

無駄に税金を払うことになってホントアレですね。

 

h1deo.hatenablog.com