安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

選択肢を思い出す

何かに困ったとき解決策を考えていると、

実は過去にやっていたことで

どうにかなったりします。

 

すっかり忘れていた選択肢が

今の自分を助けてくれる。

そんな経験を最近何度かしました。

 

私自身選択肢は

「使う使わないは別として多めに持っておくべき」

と考えています。

いつ何が役立つか分からないし、

選択肢は多い方が絶対にいい。

 

問題はそれらの選択肢をどうやって思い出すか?

今回の例ではたまたま思い出しただけでしたが、

何か選択肢を思い出す用の

トリガーのようなものが欲しい。

 

このブログはそのトリガーになりえます。

実際ブログの過去記事に助けられたことは何度もあり、

これも「選択肢を思い出すトリガー」と言えるでしょう。

 

ですがブログに全てを書いているわけでもありませんし、

書いていてもそこに辿り着けるとも限りません。

 

こうなると何をトリガーにすればいいのか難しい。

やはり単純に色んな経験をすることで、

色んなことに対応できるようになるべきですかね?