安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

自分を助ける選択肢

何度か書いていることかと思うのですが、

選択肢を増やすことって本当に大事だなと思います。

では選択肢を増やすにはどうしたらいいかというと、

やはり経験するのが一番かなと考えています。

 

例えば私は以前月7万円生活というのをやっていました。

無職で生活費を抑えたいという理由からでしたが、

あの経験があったから月7万円生活を

選択肢に入れることが出来ます。

 

普段のちょっとした行動でもそうです。

いつもの生活パターンをちょっとだけ変えてみると

新たな発見があって面白い。

そこから新たな生活パターンが出来たり、

「いざとなったらこれも出来る」

という選択肢があるとトラブルにも強くなります。

 

だからちょっとしたことでもいいから

新しいことに手を出すのは良いことだと考えています。

意識しないとなかなか出来ないことだと思いますが、

やってみると意外なところで自分を助けてくれるものですよ。