安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

食べ過ぎをどうにかしたい

タイトル通り食べ過ぎをどうにかしたいんです。

具体的には食費を今から5千円くらい下げたいです。

 

今年に入ってから食費が上がっています。

物価が上がったからというより

単純に食べ過ぎているのが原因です。

ではなぜ食べ過ぎているかというと、

予算に余裕があるから。

 

じゃあ問題ないのでは?と思うかもしれませんが、

実は予算は光熱費高騰の対策として

5千円上げているんです。

 

具体的には22年3月から上げました。

 

2022年3月の水道光熱費 予算を増やすことにしました - 安西英雄の備忘録

 

あくまで光熱費高騰対策なので

冬の間だけで良かったのですが、

暖かくなって予算に余裕があると

ついつい食費に使ってしまう。

その結果が食費爆上がり生活というわけです。

 

流石にこれはどうにかしたい。

金銭的だけではなく、

健康面で考えても絶対よくない。

ということで、まず5千円下げてみようかなと。

 

実際去年の同じ時期は

今より食費が5千円くらい少なかった。

 

2022年12月の支出 79,657円+11,000円 - 安西英雄の備忘録

 

まずはこの頃の食生活に戻したいと思います。