安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ゲームの選択肢みたいな日

シミュレーションゲームとかで

「選択肢によってその後の展開が変わる」

というのがあるじゃないですか。

人生にもそういう日があるのですが、

先日久しぶりに

「ゲームの選択肢みたいな日」

というのを体験しました。

 

先日6年ぶりに帰省しましたが、

実はこの切っ掛けとなる日がありました。

5月30日のことです。

 

その日は休日でした。

私は月末に予算が余りがちで、

ちょっとした贅沢をしたりします。

そのときは

「ファミレスでちょっといいモノでも食べようかな?」

と考えていたのですが、

何故か行く気が無くなってしまったのです。

 

そこで溜まっていた手続き関連を

まとめてやることにしました。

こういった作業は始めてしまうと

結構進むもので、

じゃあついでに面倒ごとを何か片付けようかと

何気なくシフト表を見たとき、

「そういえばこの日程なら帰省できるな」

と思ったのです。

 

そこから一気に進みました。

レンタカーを借りる予定だから

ペーパードライバー講習を予約し、

ホテルと飛行機もまとめて予約。

最後に実家に電話して

6年ぶりの帰省が実現したわけです。

 

もしあの日ファミレスに行っていたら?

少なくとも今月帰省することは

無かったかと思います。

まさにゲームの選択肢みたいな日で、

そういった出来事を綴るのも

このブログの意味なのかなと思います。