安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

加齢はどうしようもない

今年に入って体のアチコチに

衰えを感じるようになりました。

原因は色々あると思うのですが、

やはり一番は加齢かなと。

 

当たり前ですけど人間年を取れば

身体のどこかしらが悪くなります。

そしてそれが多少良くなることはあっても、

完全に良くなることは無いし、

ましてや若いころより良くなるなんてありません。

 

こんな当たり前のことですが、

実際に自分の身に起こるまで

事実として認識することが出来ませんでした。

 

それこそ若いころは鍛えれば何とかなるとか、

頑張ればなんとかなるとか無意識に思っていて、

自分が老化していることを認識できていなかった。

 

それがこの年になって嫌というほど衰えを実感して、

「あぁ、これが老化なのだな」と分からされた。

自分も特別な人間ではなく、

普通に年老いれば衰えていくのだなと。

 

ただし何も悪い事ばかりではなく、

これを今のうちに実感できたのは良かったなと。

自分が衰えていると分かれば対処の仕様はある。

幸いにも身体は衰えても時間や金銭面など、

若いころより圧倒的に増えたものもある。

 

それらを上手く使えば若いころより

出来ることも沢山あって、

それは今年の無職生活で大いに実感したことです。

 

加齢は生きているのだから仕方がない。

それによって衰えるのも仕方がない。

でもそこで諦める必要は無く、

出来ることも沢山ある。

ホントに今気づけて良かったなと思います。