安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

気持ちに身体が付いてこない

私は今年37歳になります。

もう本当にいい歳です。

この年齢になると身体の衰えを

感じることも増えるのですが、

一番それを実感するのは

気持ちに身体が付いてこないときなのかなと。

 

20代前半の頃は無理が効きました。

夜中の3時ごろまで気に入った小説を読んで、

6時起きで仕事なんて普通にあった。

夕方急に残業が決まって、

ほぼ徹夜で次の日に出勤なんてこともあった。

それが出来るだけの身体だったのだなと

今から振り返ると実感します。

 

もうそんなことは無理だと思います。

やりたいゲームを長時間することも出来ませんし、

週5日の労働なんて以ての外です。

 

今後こういった状況が進行することはあっても、

良くなることは無いんでしょうね。

出来ることは出来るうちにとはよく言ったモノで、

そうしないと出来ないままに

人生が終わってしまうんでしょう。

 

それを回避するにはやはり

自分がやりたいことを優先して行かなければなと。

そのためには働いている時間が勿体ないし、

働くことによって消費する

気力やら体力やらが勿体ない。

仕事が無ければやりたいことはまだまだできる。

まだ間に合うのだから、自分が何を優先したいか

しっかり考えて行動したいものです。