安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無くなると凄くラク

結構前から使っていないサービスがありました。
無料なのでそのままでも問題ないのですが、
先日それをスッパリと止めることにして、
情報とかも一切入らないようにしたんです。
大した変化じゃないと思っていたのですが、
気付いたら凄くラクになっていたんですよね。

 

要するに断捨離の一環です。
自分では気にしていないと思っていても、
ふとしたとき目に入ると
気になっていたのだなと。
それが無くなったことで
凄くラクになったのだと思います。

 

私自身断捨離はするし
デジタルデトックスもする。
でもサービスとか習慣については
そのままになっちゃってることもあって、
意外と盲点になっていたのかなと。

 

こういったことは意識してやらないと
どんどん溜まっちゃうものですし、
物理的断捨離・デジタルデトックスと合わせて
定期的にやるようにしましょうかね?