安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

身軽さ 気楽さ

私が断捨離を始めた理由の一つが

「身軽になりたい」なんですが、

最近はこれに加えて

「気楽になりたい」

もあるのかなと思います。

 

 

例えばネット回線をポケットWiFiに変えたことで

物質的に身軽になったし、引っ越すときは

ネットの手続き一つでOKという気楽さも手に入れた。

 

つまり私にとって断捨離により身軽になることは、

気楽になるために必要な手段なのかなと。

これに気づいて凄くしっくりしたんですよね。

本当の目的はコレだったんだなと。

 

私の人生のテーマに「人生をより良く」

があるのですが、今後はコレに食わて

「より気楽に」が加わるのかなと思います。

多分この二つはほぼイコールになるのかなと。

こういった基準がしっかりして行けば、

結果的に「人生がより良く」なるのかなと思います。