安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

10年前の私

先日10年で資産が3倍になったと

記事にしました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

せっかくなので10年前の私が

どんな感じだったか振り返ったのですが、

あまり変わってないという印象です。

 

10年前も労働は嫌いだったし、

お金のことについて悩んでいた。

プライベートも相変わらずだし、

大きく変わってはいないなと。

 

変わったのはまず介護を始めたこと。

ヘルパーの資格は2011年に取ったのですが、

実際介護を始めたのは13年の4月です。

 

当時の仕事はもちろん嫌いだったのですが、

年明けに事件が色々あって限界がきて、

それで転職を決意したんです。

 

もう一つ変わったのは断捨離ですね。

これに関してはこのブログに記事がありました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

記事の日付が15年6月になっていて、

そういえばそのころ断捨離に関する本を

色々と呼んでいたなと。

実際あの頃の私の部屋はモノが多過ぎで、

これをどうにかしたいとずっと思っていました。

 

本を読んだことを切っ掛けに少しずつ断捨離を始め、

7月には大分スッキリしているのが分かります。

 

h1deo.hatenablog.com

 

大きく変わったところはせいぜいこの二つですが、

この二つのお陰で人生が大きく変わりました。

どこでも働ける仕事と少ない荷物。

だから引っ越す決断も出来て、

結果として人生が凄く良くなった。

 

この10年で根本的な部分は

変わってないと思いますが、

周りの環境は凄く変わった。

そう考えるとやはり変わった部分の方が

大きいんでしょうね。