安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今更ながらのswitchの便利さと、ポケモンV2週目と

今更ながらですが、

switchって1台で8つのアカウントで

使えることを知りました。

つまりswitch1台とソフト一つあれば

8人分遊べてセーブデータも別管理になると。

 

そうなるとポケモンなどのセーブデータを

一つしか作れないゲームも

最大8つまで別データで遊べるわけで、

私にとっては中々衝撃的な事実でした。

 

私のswitchへの不満ってコレだったんですよね。

ポケモンなんかだとそうなのですが、

周回プレイ用とやり込み用で分けてやりたいと。

switch以前のソフトは二つ買っていたのですが、

それが出来なくて残念だと思っていたのに、

switchだと別アカを作ればソフト一つでやれちゃうと。

 

早速別アカを作ってポケモンVの2週目を開始。

別アカ自体はメールアドレスがあれば普通に増やせるし、

アドレスなんか無料で増やせますしね。

 

今回は御三家で唯一一緒に旅をしていない

クワッスを中心に、初回プレイで気になったけど

旅に連れていけなかったポケモンでやりました。

 

最終メンバーはこんな感じ。

 

・ウェーニバル

・ワナイダー

・スコヴィラン

カイリュー

ラランテス

・ヌオー

 

コレだとフェアリーと飛行相手がキツかったので、

助っ人ととしてジバコイルを適宜使用。

プレイ時間は28時間ほど。

クリア後の学校最強大会制覇と

STC一通り撃破までやりました。

 

個人的なMVPは前半スコヴィラン、終盤カイリュー

陰のMVPがワナイダーかなと。

スコヴィランは別ロムから卵と

炎の石を持ってきたのでレベル1で最終進化。

種族値の暴力と技範囲の広さで大活躍。

 

終盤やっと進化したカイリュー

流石の600族といった感じで、

最後の方は困ったら使っていました。

 

陰のMVPがワナイダー。

ねばねばネットとスレッドトラップで

素早さを落とし、這いよる一撃で特攻を下げる。

隙あらばカウンターで撃退するなど

先鋒として大活躍でした。

 

ヌオーは優秀なタイプと

地震+たきのぼりで安定の活躍。

あくびやどくどくで補助も出来るし、

見た目的にも入れて大正解。

 

ウェーニバルとラランテス

思ったより活躍できず。

ウェーニバルは御三家の他二匹が強すぎたし、

ラランテスはもっと早くつるぎのまい

覚えさせたら活躍できたかなと。

この辺りは私のヘタクソさが

出てしまって申し訳ない。

 

助っ人にジバコイルを入れたのは英断だったなと。

この6匹だけでもクリアは出来たでしょうが、

多分面倒さが大きくなって

いい印象にならなかったかなと。

だったらいっそのことと助っ人を入れた結果、

圧倒的に楽しみやすくなりましたし。

 

というわけでポケモンV2週目をクリアしました。

しかしswitchの便利さに気づいた結果、

やりたいことがまた増えてしまった。

ポケモンなんかだと特にそうなのですが、

色んな組み合わせでストーリークリアを楽しみたい。

それが気軽に可能になってしまったので、

ある意味積みゲーが激増してしまった感じですね。