安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

貯金について(2021)

先日スマホの買い替えという

少々予想外の出費がありました。

 

スマホの買い替えと記録を残す意味 - 安西英雄の備忘録

 

この支払自体は問題なかったのですが、

いつ何にお金を使うのか

改めて確認しておこうかと思います。

要するに貯金の確認をしようということです。

 

生活防衛

まず何はなくとも生活防衛費。

これは公開していることですが、

私の場合150万円貯めています。

1年は無収入でもまず大丈夫な額だし、

長期の入院にも対応できる額ですね。

 

退職費用

今後就職→無職を繰り返そうと考えているので、

それ用の退職費用は持っておきたい。

どのくらい持つかは辞め方や無職の時期で変動しますが、

大体20万円~50万円くらいかなと。

 

配当を加えれば3か月から1年くらい大丈夫だし、

失業保険が加わればさらに安心。

この数字は前回の期間限定無職の経験からで、

このくらいあれば良いかなと考えています。

 

帰省費用

いつから帰ってないんだと思いますが、

コロナが落ち着いたら

一度帰ろうかと考えているので。

 

予算は6万円。

2泊3日でレンタカーの使用を想定してます。

 

アパートの更新

これも6万円を想定しています。

アパートの更新は2年に1度ですが、

保証会社の更新は毎年ありますし、

若干余裕を持たせた方が良いかなと。

 

訂正版 2020年アパートの更新 - 安西英雄の備忘録

 

住民税

派遣で働いていると住民税の支払いを

自分でやらなければいけない場合があるので

(今の会社は給与からの引き落としですが)。

 

予算は5万円。

21年度の住民税は45,200円でしたが、

余裕は持っておきたいので。

 

定期代

これは今だけ必要なものだし

予算も会社から貰えるものですが、

通勤の定期代も貯金しています。

 

半年定期で3.2万円ほど。

これは外して考えていいですね。

 

まとめ

ということで貯金について調べ直しましたが、

まとめるとこんな感じ。

 

生活防衛費…150万円

退職費用…20万円~50万円

帰省費用…6万円

アパートの更新…6万円

住民税…5万円

 

合計187万円~217万円

 

ちなみに家電の買い替えとかは

退職費用から出しています。

ここから出してもいいというのが

判断基準ですね。

 

現在の貯金額と比べると

少々足りない状況です。

まああくまで理想的な数字と比べてなので

十分あるという状況ですが、

目標を設定するという意味では

調べて良かったかなと思います。