安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職が恋しい

再就職から1週間が経ちましたが、

もう無職が恋しくなってきました。

 

再就職した今だからこそ胸を張って言えるのですが、

無職は本当に素晴らしかった。

何が良かったかというと、

無職にはとにかく自由があった。

朝起きてから夜寝るまではもちろん、

明日のことを考えなくていい。

あの無職期間は本当に自由だったし、

だからこそ今の不自由さが気になって仕方がない。

 

再就職して生活の中心が仕事になった。

休みの日でも「次の出勤は〇曜日の×時からで…」

と考えるのが普通になり、

たった週3日勤務なのに生活のすべてを

仕事に奪われている感じがする。

 

これは本当に不自由で、

自分の人生じゃなくて他人の人生の一部に

自分がなってしまっている感覚がある。

これは私が望むことではない。

 

だからこそ無職が恋しい。

出来ることなら今すぐに。

それが無理なら出来るだけ早く無職に戻りたい。

介護なら1年半のブランクがあろうと

再就職に問題ないことは分かった。

だったら目指すのは少しでも早い無職復帰。

なぜなら無職こそ私の天職なのだから。