安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

介護9年目

今更ながら気づいたのですが、

私は2013年4月から介護書を始めたので

今年で9年目になるんですよね。

 

正直に言って我ながらよく続いていると思います。

ただしこれは介護業界でという意味で、

一つの施設で言うと一番続いたのでも2年半。

しかも無職時代もあるので

ずっと続けたわけではありませんが。

 

それでも一つの業界でここまで

続けられるとは思いませんでした。

理由を考えると環境を変えやすいのが一番大きいなと。

 

介護職は人の入れ替わりが多い仕事です。

年がら年中どころかリーマンショックでも

コロナでも人手不足が解消しません。

だから求人は常にあるし、

転職者は本当に多いです。

 

そんな業界だからこそ、

「嫌なら別のところに移ればいい」

と思えるからこそ続いたのかなと思います。

 

実際介護の前にやっていた仕事は

逃げれないと思ったからこそ逃げたのだと思うし、

そういった仕事は自分には合わない。

 

加えてなんだかんだ続けたからこそ

そこそこ仕事も出来るようになりました。

慌てることも減ったし何とかする力も持ってるなと。

だからもう仕事に関しては

介護だけで良いなとも思っています。

 

ということで、介護士生活も9年目になりました。

労働自体何時まで続けるか分かりませんが、

この仕事が出来るうちは収入の心配が無いのが

一番大きいですね。