安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

コンセントが故障?

先日自宅アパートのコンセントで

トラブルがありました。

コンセントカバーがぐらつき、

二口あるうちの上の差込口が

使えなくなったんです。

 

とりあえず管理会社に連絡したのですが、

今度は下の差込口も使えなくなり、

ついでにバチっと音もするなど

「これ大丈夫か?」

とかなりテンパってしまいました。

 

あまりにも不安だったので消防に連絡すると

部屋に来てくれたのですが、

 

電気工事士じゃないから工事は出来ない

・とりあえずこのことも管理会社に報告を

・火事の心配はなさそう

 

ということで、

管理会社が頼んだ修理会社の人が来るまで

コンセントには一切触れないことに。

 

でもって修理会社の人が来てくれたのですが、

あっさり解決しました。

まずカバーのぐらつきはねじの締め直しで解決。

使えないと思っていたのですが、

電気は通じていたので普通に使えました。

 

バチっとしたのもコンセントの抜き差しをしていると

たまにあることらしく、

対策としてはに抜き差しする回数を減らすくらいで、

そこから火事になることはまずないそうです

(近くに燃えやすいものがあったら別ですが)。

 

ということで、ここ数日

頭を悩ませていた問題が

アッサリ解決しました

(修理会社の人の滞在時間10分ほど)。

マジで食事が喉を通らないくらい不安だったので、

解決祝いに美味しいものでも食べようかなと思います。