安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やる気が継続しない

無職になった当初やりたいことが沢山あった。

その中には「こうなりたい自分」というのがあって、

そのために相応の努力が必要だった。

ところがそれはほとんど達成されていない。

原因を考えると

「やる気が継続しなかった」

が一番に挙げられる。

 

「こうなりたい自分」が小さい目標だったとは思わない。

今でもなれるのであればそういった自分になりたいと思うし、

1年以上に亘る無職の間に何度も挑戦し直した。

それでも最後までやり切ったことは一度もない。

どうしてもやる気が継続しないのだ。

 

考えてみると昔からこの傾向はあった。

学生時代成績が悪かったのは家庭学習が続かなかったからで、

授業中は謎のマジメさが発動して授業を聞いていたから

どうにか人並みの学歴にはなったと思うが、

それでも成績は下から数えた方が早かった。

 

こうなるともう「自分はそういう人間なのだ」と

諦めた方がいいのかもしれない。

今の生活に不満はないし、

仮にこの生活が死ぬまで続くのなら悪くはない。

30年以上自分と付き合ってきたのだから、

この辺の判断もするべきなのかなと思う。