安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ファイナルファンタジー1

無職の間にレトロゲーを

やりまくるという目標があるのですが、

今回FF1のVC版をクリアしました。

 

ご存じ国民的RPGの第一作目。

しかもVC版ということで、

ファミコンのときと

同じ内容というわけです。

 

クリアした感想としては、

ファミコンのゲームは

歯ごたえがあるなと。

 

攻略サイトを見ながらやったのですが、

それでもかなり苦戦しました。

特に序盤はすぐ死んじゃうし、

ジョブ選択からやり直したくらいです。

 

レベル上げも大変だったし、

道具や魔法の効果が

一目で分からないのも不便だったなと。

ペースをつかむまで時間が掛かりました。

 

それでも1週間ほどでクリア出来て、

クリアレベルは全員26。

多少低い方らしいです。

攻略サイト様様ですね。

攻略サイトを見なかったら

途中で投げたかもしれません。

 

その分クリアしたときは凄く満足したし、

子供の頃出来なかったことが

また一つ出来たのだなと思えました。

 

操作性とかシステムとか

面倒だなと思う部分もありましたが、

だからこそ今のゲームの便利さが

築き上げられたんだなと実感できたし、

やって良かったなと思います。

 

さて、次はFF2をやろうかなと。

情報では癖があるゲームらしいので、

その辺りも楽しみたいですね。