安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

連勤と連休と

7月のシフトは連勤と連休多めになっています。

中には4連勤もあって、

週3日勤務で働いている私からしたら

殺意の波動に目覚めそうにもなりました。

さて、連勤と連休が続くことについて

考えると、やはり働くことそのものの

欠点が見えてきます。

 

連勤連休と対になる感じで存在するのが

飛び石連休です。

以前飛び石連休は好きではないと記事にしましたが、

最近はどっちもどっちだと思うようになりました。

 

飛び石より連休派 - 安西英雄の備忘録

 

連勤があると気力体力が持っていかれます。

そうなると当然回復する時間が必要なわけで、

せっかくの連休がそれによって潰される。

 

連休とは本来色んなことが出来るチャンスです。

仕事のことを気にしなくていい時間も増えるし、

やれることは圧倒的に多い。

 

しかし年齢的に気力体力の回復が追い付かなくなり、

せっかくの連休を活かせなくなる。

これが連勤連休の欠点なのかなと。

 

この問題を解決するにはもう

仕事を辞めるしかなくて、

私が働く日数を減らしている理由も

こういったことが原因だったりします。

 

若いときは資産形成より

やりたいことにお金を使った方がいい。

そんな言葉を聞くこともありますが、

私は若いころから資産形成をしてきて

良かったと思う。

 

そのお陰で働く日数を減らせているし、

今でも色んなことに手を出せるようになった。

連勤連休だろうが飛び石だろうが、

働き続けると出来ないことは沢山ある。

だからこそリタイアしたいし、

自分がやりたいことをやれる状況を

何とかして作っていきたいものです。