安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

週4日勤務でも働きすぎ?

私は週4日勤務で働いていますが、

介護職ということもありシフトは様々です。

大体は1・2日働いて1・2日休むパターンですが、

たまに3連勤や4連勤がある。

普通に週5日月~金で働いている人からしたら

楽そうに見えると思うけど、

私からしたら3連勤で体力が限界を向かえ

4連勤だと抜け殻になる。

そして今日がまさに4連勤の4日目。

抜け殻状態です。

 

以前からずっと思っていましたが、

私にとって4連勤は長すぎる。

そもそも3連勤で体力限界になるのだから

4連勤は無理をしなければいけない。

その無理の結果何が犠牲になるかというと、

普段の生活である。

 

日常の家事はおざなりになるし、

やりたい事をやる時間は確保出来ない。

全くもってロクなものじゃない。

そりゃあ働く日数が増えればその分収入は増えるけど、

その結果やりたい事が出来ないなら

死に金が増えるだけで何の意味もない。

 

私が週4日勤務にしている理由の一つが

やりたい事をやりやすくするためで、

そのやりたい事が出来ないなら意味がない。

現在月に16・7日の出勤日を

せめて1・2日でも減らすべきだな。