安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

疲れが溜まる働き方

ここ最近どうも疲れが溜まっています。

私にとって疲れが溜まる原因なんて労働しかないのですが、

実は最近のシフトは「連勤は無いが連休もない」ことが多いんです。

 

私は週3日契約で働いているので本来は連休が多めになります。

しかしシフト制で働いているためか、

「連勤は無いが連休もないシフト」がたまに続くんです。

そしてそんなシフトで働いていると、

どうも疲れが取れにくくなる。

 

これは常に仕事のことが頭にあるからだと思います。

連勤も連休もないということは

働いている日と休みの日が交互に続くわけで、

つまり「働く日」と「明日働く日」が交互に続くわけです。

 

すると働くことが完全に頭から無くなる日が無くなる。

これって精神的に結構キツいんです。

私は以前週4日勤務で働いていたのですが、

週4日で働き出した頃は結構楽だと思っていました。

 

しかし週4日だと思ったより連休が少なく、

「働く日」と「明日働く日」が結構続くんです。

そうなると肉体的にも精神的にもキツくて、

これじゃあ週5日フルタイムで働くのと

変わらないと思うほどでした。

今私が週3日で働いているのは

これを防ぐためというのも理由の一つです。

 

そんなわけで「連勤は無いが連休もないシフト」

が続いて結構疲れが溜まっています。

現状あまり有効な解決策が無いのも困りもの。

せめて休日はのんびり過ごしたいものです。

労働のためにのんびり過ごすのはなんだか癪ですが。