安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働き方は人それぞれで

職場の介護施設にとても元気な入所者がいます。

その方は働くのがとても好きな方で、

職員の仕事をアレコレ手伝ったりしてくれます。

実際70歳まで働いていたらしく、

膝を痛めなければ死ぬまで働きたかったそうです。

 

私はこのブログで何度も書いているように、

働くことが大嫌いです。

そもそもお金を稼ぐことに向いていないし、

数年前から週5労働を止めています。

 

じゃあそんな私は他の人の働き方、

例えば上記の入所者のような

死ぬまで働きたいという考えを

どう思うかというと、

「人それぞれで良いのでは?」

としか思いません。

 

働き方なんて人それぞれで良いんです。

皆が一律に週5労働を定年までやる必要はない。

24時間365日働きたい人がいてもいいし、

産まれてから死ぬまで1秒たりとも

働きたくないという人がいてもいい。

 

人はどうせ必要なら働きます。

働くのが大嫌いな私も

完全リタイア出来ないから

仕方がなく働いています。

逆に定年になっても働きたい人は

勝手に仕事を探して働きます。

そんなもんで良いんです。

 

働くことを何か高尚なものとして

捉える方もいますが、

所詮生きるために必要なら

やることに過ぎません。

やりたければやればいいし、

やりたくなければ辞めればいいんです。