安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やっぱり働きたくない人

最近なんとなくですが、

週2・3日くらいなら働き続けてもいいかな?

と思うようになったのですが、

いやちょっと待てと。

私は本来働くのが大嫌いな人間だったハズ。

それで改めて考えなおしてみたのですが、

やはり働きたくはないとの結論に至って安心しました。

 

そもそも私が週2・3日なら働いても

いいかなと思うようになったのは

現状と理想がかけ離れているせいでもあるんですよね。

本当なら働きたくないし、今すぐにでもリタイアしたい。

しかし資金的にそれば無理だから妥協して働いている。

この理想と現実のギャップを埋めるため、

自分をごまかすために自己暗示のように理由を付けた結果が

「週2・3日なら働いてもいい」なのでは?と。

 

なんだかこれって昔の私が

「週5日フルタイムで働くのが普通だから自分もそうしなければ」

と思っていたころと似ている気がします。

本当の自分の気持ちはそこにないのに

無理やり自分を騙してやりたくないことを続ける。

その結果がロクでもないのは知ってるはずなのに、

どうやら1年以上に亘る労働のせいで

頭が毒されてしまったようです。

 

自分は労働が嫌いでそこから解放されたいという

本当の気持ちは忘れないようにしたいものですね。

完全リタイアは無理でも半年~1年くらいは

何時でも無職になれる準備は出来ています。

何かあったらすぐに行動する気持ちだけは持っておきたいものです。